『いろんな顔』

2020年9月18日(金曜日)キッズアクアティクス シェラトン

アクアプレイ→れなちゃん、まおりちゃん、えみかちゃん、わへいくん、けいくん、ゆうたろうくん、りひとくん、かずまくん、いんしゅんくん

今日からりひとくんも金曜日の仲間入り。ガンガン泳ぐキッズたちにも負けずにたくさん泳ぎを見せてくれました。

始めはどっちが好きゲーム。キッズたちに問題を出してもらいました。いい問題ばかり。食べ物はマスカットやリンゴ、季節の果物を食べてるのがよくわかります。

次は涼子先生のカメラに向かって、「喜怒哀楽、変顔」を一人ずつ水の中で見せてくれました。怒ってる顔、泣いてる顔はどれもかわいい!

ビート板キックは25m4本。バタ足→カエルキック→ラッコキック→イルカキック、どの泳ぎのキックも個人メドレーのキック。25m普通に泳いでますが、凄いことです。

ビート板に座ってスイスイのんびり進みます。ビート板の浮力に負けてしまうキッズたちは、まず乗れるようにバランス!バランス崩して水の中に落ちるのも楽しいですね。

次は涼子先生の泳ぎを真似っこ。今日はクロールとバタフライ。みんな先生よりも元気なキックと大きく腕を回して上手でした!
今度は平泳ぎと背泳ぎにチャレンジ。
最後は先生たちの足の間を潜って潜水。
潜るのも上手になってきました。

スイマー→そらくん、ゆうとくん、ここちゃん、わかなちゃん、いんしゅんくん、さあやちゃん、そらちゃん、しおんくん、かずまくん

ウォーミングアップは100m〜150mでけのびとイルカジャンプの練習。けのびは本当に上手になってきました。イルカジャンプは体重移動の練習。身体の使い方がよくわかるようになります。

50m4本、25mボビング25mスイム。バタフライ、平泳ぎ、クロール、好きな泳ぎ。ボビングの腕の回し方でスイムを泳げるようになるといいです。なので、ボビングのときもしっかり大きく回したり、丁寧に動かせるようになるといいです。

50m2本〜4本、25m上向の平泳ぎキック25m平泳ぎキック。上向の平泳ぎキックはだんだん進むようになってきたのと、足の動きが良くなってきました。煽るキッズたちはあともう少しですが、上向きの姿勢も上手にキックができるようになってきたと思いました。
平泳ぎのキックは特殊ですが、練習すれば上手になります!
久しぶりにビート板に座ってバランス練習。一人で座れるようになってきたキッズ、進むようになってきたキッズ、おしゃべりしながら余裕のあるキッズ、いろいろですが、みんな始めは乗れなかったのでこれも練習あるのみ!

平泳ぎを綺麗に50m〜100m。けのびの姿勢をしっかりとって伸びのある泳ぎでした。
最後はクロールリレー。今日は壁から壁までのリレー。速さもですが、途中で立っていたキッズも最後まで泳ぎ切れるようになりました。すごいです!

りょうこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です